地図読み会始めました

練馬OLCでは4月からオンラインでの地図読み会を開始しました。

今のところ水曜日の夜と土曜日の午後に1時間程度Zoomを使って行っています。参加者は概ね10名前後。

こんな感じです。

RunningWildというサイトを使って各自がルートを記入して、ルートプランの説明をしたり、比較して進めています。

RunningWild

RunnningWildは登録したコース図に参加者がルートを記入して比較して見られるというサイトです。地図読みの練習をしたり、比較をするのにとても便利です。

http://3drerun.worldofo.com/2d/runningwild.php

コースを選んで自分でルートを記入して他の人と比較したりすることができます。無料で利用できるので一度試してみてはいかがでしょうか。

地図読み会の進め方

ルートプランします

まずは当日の課題が出されます。

・5/13(水)
NRM-Tr10
ルート書き込み 20:00~
検討開始 20:10~
zoom参加→ https://zoom.us/j/95976627940
ラトビア E相当
コース:http://3drerun.worldofo.com/2d/runningwild.php?anid=8554
(こちらはパスワードかかってます)

ルートをプランしてマウスでクリックします。なぜか後ろからパックマンが追いかけてくるのでちょっと焦ります。

全てのコースをプランすると終了です。

ルート比較します

参加者がルート記入終了するとルートの比較です。テレビ会議のZoomを使って行います。

各参加者のルートをレッグごとに比較することができます。
大体2つか3つのルートにまとまるので、それぞれのルートから1名ずつプランの内容をコメントしてもらいます。

メジャーな大会のコースで、参加者のGPSルートが見られる場合には比較してみたりします。

ゴールまで比較して終わりです。全部でだいたい1時間程度です。

自分で地図読みする練習になるだけでなく、他の人のプランも参考にできるでとても有益です。

地図読み会実施状況

4/26(日)の第一回を皮切に、毎週2回のペースで開催されています。
水曜日はやや難しめのエリートクラス、土曜日はAクラスのレベルです。
国内のコースと海外のコースを織り交ぜて行っています。

コースの設定が必要ですが、運営者によるとすでに8月分まで用意されているとのことです。ありがとうございます。

実際にはテレインに入れない日々ですが家の中でも地図読み練習はできます。是非とも続けていきたいです。


クラブ外の方も参加希望あればお気軽に連絡ください。
nerimaolc[at]gmail.com ([at]は@に置き換えてください)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です