「練馬こどもまつり」で体験会・練習会開催@光が丘公園

毎年5月に開催される「練馬こどもまつり」。会場は石神井公園と光が丘公園ですが、練馬OLCは毎年光が丘公園でオリエンテーリングの体験会を開催しています。
今年は5/11(土)に開催。天気もよく、大勢の子供たちが来場しました。

30ほど出ているブースの中でも、オリエンテーリング体験コーナーは会場の入り口すぐなので多くの親子が足を止めてくれます。

すごい人出です。
恒例の河内画伯の絵

練馬オリエンテーリングクラブでは総勢14名での体制で体験会に臨みます。一昨年は470人、昨年は583人と体験会への参加者もどんどん増えています。昨年からは完走した子供にメダルをあげており、参加者・完走者とも激増です。

1個30円のメダルですが、直径10センチ程度とかなり大きく、子供達には大人気!完走した子どもたちはメダルをぶら下げて会場をうろつきまわるのでそれを見た子供は自分もほしいと、参加しにやってくるという好循環。参加者の列が途切れることがありません。

コースはもちろん簡単めですが、小学生で一人だけだとちょっと難しいかも。ただ、参加者がすごく多いので他のグループについてまわれば完走はできるでしょう。

コース図
裏面には案内を入れてみました。

かなり暑い日となったので皆さんゆっくりと楽しんでもらっていたようです。

そしてゴールすると待望のメダル授与です。どの子も満足感でいっぱいでした!
運営する方もこの笑顔を見られるのが最高ですね。

10時半〜15時半まで体験会を開催していましたが、今年の参加者はなんと731名!おそらく都内では最大級の参加者が集まるオリエンテーリングのイベントかと思います。これからもぜひオリエンテーリングを続けてもらいたいものです。

練馬こどもまつりは毎年同じような時期に開催していますが、他にも楽しい催しがいっぱいあるので少し遠くても来る価値十分です。簡単にご案内します。

ベーゴマ
モンキーブリッジ
スリッパ卓球
ストリートパフォーマー
スライム作り

今回は体験会に併設で光が丘公園を広く使った練習会も実施しました。来年も体験会・練習会と実施すると思いますので、ぜひお子様連れでおいでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です